8/13 +30万

本日もトルコ関連のニュースから、値動きの激しい相場。しかし、読みやすかった。特に午前中。ほとんど負けることもなくものの3時間ほどで18万ほど稼ぐ。ただ、ここから相場を読み切れなくなった。大きく下落した午前中から、再度やや下落すると予想していたが、結果的には反転。大きく上昇する。この大きな上昇を逆張りでエントリーし、あわや大損という展開だったが、なんとか戻ってくれたところを何度か獲れたのでトントンぐらいに。その後さらに上昇し、いくらかは稼げたが相場観を見失ってしまった。下がると自信を持っていたのだが、怖くなって下げで狙うのを辞めてしまった。すると下がった。下がりすぎというぐらい下がったのだがここでももう少しの下落があると読んでしまい、エントリーを逃す。つまり、相場観は途中から合ってはいたのだが自信を持てないがゆえに稼ぐことが出来なかった。大きく勝つというのは、小さいロットで小さいpipsで獲るということでは限界が来るし、エントリー数を増やす必要が出てくる。これでは損失のリスクが高まってしまう。期待値の高いエントリーで大きく勝つ必要があるので特にこれだけ明快にトレンドが出ている相場でトレンドに大きく逆行している場合はリスクをもっととって良かったと思う。

そんな後悔が残る相場だったが結果的には大きく勝ちこせてるのでうれしい限り。やはり、自動とはいえロスカットを置いているのは大きいと思う。基本的に再エントリーをしてしまってるのだが、正直半分取り返せば良いぐらいのスタンスで再エントリーしているので直ぐにポジションを解消できる。そして、その後の取引で結果的にプラスに転換させることが出来ている。また、トレンドの最中に自らダメだと思い損切りというアクションは全く取れていないのだが、ある程度戻ったら切るということが出来るようになったのは、最近の進歩である。次はトレンドの最中の損失をどう切れるかである。

正直やけくそのナンピンをしてしまうこともあってここは冷静な判断が出来ているとは言い難い。ただ、いつ戻るかが分からないので、損切りをどのタイミングでしたらよいのかというのが分からず、今のアクションをとってしまっている。現状大きくパフォーマンスを落とす可能性があるとすると、トレンドが長く大きく続いて損切とナンピンを繰返すことである。もちろんこれは頭の中に入れてエントリーをしているのだが、読み間違えると大損するだろう....